魔法のルール②からは、分数がわり算であることもわかります。 →2を3等分したもの→2÷3 つまり、 「÷」の前の数字が分子 (わられる数)、後の数字が分母(わる数) です。 練習 魔法のルール②を使って、わり算は分数に、分数はわり算の式にしてみましょう。 (ヒント:帯分数は仮分数に直して考えます) (1) 3÷5 (2) 7÷12 (3) 12÷5分数÷分数の計算の仕方を工夫して考えよう! 3 2 - ÷ ― (本時 1/3) 5 3 計算はかせになろう! ・帯分数を含む計算・整数÷分数、分数÷整数 ・乗除の混じった計算 ・分数のわり算を使って ・わる数と商の大きさの関係について(分数)×(分数)の指導にあたっては,面積図が用いられます。下の図のように,1 m 2 面積図 割合を表す分数を用いて分数のかけ算を考えさせる場合には,関係図を使ってかけ算になることを理解させることが大切です。 割合を表す分数

すコラ 08 12 02 わかりやすい分数の割り算は 円図 その1 号外 やまねこ新聞社
分数×分数 図
分数×分数 図-分数×分数,分数÷分数の仕組みや意味が面積図を使って理解できる。 (2) 分数×分数,分数÷分数の計算の処理ができる。 (3) 割合を表す分数や分数で表された時間の意味が理解できる。 (4) レディネスとして必要なこと3 分数×分数 小学算数 6年1-2① 「分数×分数」の意味は, (単位量あたりの値)×(量を表す数)=(その量に対応する値) の考えにもとづいて展開されるのが最もわかりやすいと考えられます。 このように,ことばの式や,数直線や面積 図を用いて数量関係から分数をかける意味を理解させます。 このことは,5年が学習した「小数をかける」場合と同 じである




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6年 分数のかけ算_分数×整数pptx 概要 6年 分数のかけ算 分数×整数の計算 分数に整数をかける計算は、分母はそのままにして、分子と整数をかける。 画像 整数×分数 「×分数」の第2時は,かける数が単位分数から,分子が2以上になる一般分数になります。 ただし,かけられる数の方は量感をつかみながらやれるよう「整数」で取り組んでいきます。 問題文を「音読」し,それを聞いて「四ます関係面積図上の図のように赤い部分が何個あるかを 考えると計算のしくみがわかってきます。 説明ができたら、計算のしかたをノートにまとめましょう。 このことから、分数×分数の計算は次のようになることを教えます。 とても重要です。覚えましょう。 教え方2
分数×整数の方法がわからなくても、答えを出すこ とはできる。 A ゴリ蔵さんの考え(図で考える) 1g でぬれる面積は 3 7 ㎡だから、右のような図をかくことができる。 これが「×2」で2こ分あるということだから、 7 となり、これらを1つにまとめると、分数×分数はどのように計算したら ÷分母で表せることを利用した方法(方 基にしながら,図や式を用い 分 よいのだろう。 法2)の話し合いを通して気付かせる。165 このペンキ1dLでは、何m²ぬれますか。 どんな式になりますか。 昨日の問題と同じで、1dLを求めている。 式は、 4 9 4 9 ÷ 2 3 2 3 です。 分数×分数の計算は、分子と分母をそれぞれかけて求めることができたので、同じように考えてみよう。 4÷2 9÷3 4 ÷ 2 9 ÷ 3 = 2 3 2 3 分数÷分数も同じように、分子同士と分母同士をそれぞれをわれば、できるね。 この方法は
3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 ③ を整数になおせば計算できる。 かける数を3倍して,積を3でわる。 絵の具が dLでなくて2dLだとしたら,何 算を使うかな。 分数×分数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。ゲームを通して分数×分数の答えを面積図で視覚的にとらえる。 もとになる大きさや単位分数に目を付けさせ、そこから分数のかけ算の計算の仕組みに気づく。 方 法 <大きく変身! 右の図のようなカードを多数準備する。 (カードは1/2、2/3、3/4、4/5、5/6を数枚ずつ準備) 中から1枚を引きサイコロをふって、目の数だけ倍にする。 カードに何倍したか分数に3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 紙が ㎡でなくて4㎡だとしたら,何算を 使うかな。 分数×整数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。 ④数直線をかいて求めよう。 ①1枚の紙に5分の4塗る。もう1枚に5分の4塗る。




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分数のかけわり図 かけ算 Geogebra
分数×分数 分数÷分数 の授業について (授業を始める前の状況) ・計算方法を知っている子どもは多い。 ・計算ができれば、それでよしとする考え方もある。そうすれば、ここの単元は、半分以下の時間数 で終了することができる。て,図や式などを用いて説明 る面積の求め方を考える。 している。 2 考 分数×分数の計算の仕方に ノート 本時 ・ の計算の仕方を考 ついて,乗法の性質や比例の 発表 考えを基に考え,図や式など える。 を用いて説明している。6年生「分数×分数ーー直線と面積図と関係図」 6年生「分数×分数ーー直線と面積図と関係図」 Watch later Share Copy link Info Shopping Tap to




分数のわり算の仕組みを理解しよう 逆数をかけるのはどうして の謎に挑む 中学受験ナビ




小学4年生 帯分数の足し算引き算 分数のくり上がり くり下がりも そうちゃ式 分かりやすい図解算数 別館
③図 3 5 ① ②式 ④ 3 5 分数のかけ算・わり算① ① 分数×整数 復習問題 1まい2㎡の絵を4まいならべると、何㎡になりますか。 ④ 答え 問題1 1まい 1あたり量 ㎡ いくつ分 全部 1まい まい ㎡ ⑤ 答え ㎡の板を4まいならべると、 何㎡になりますか。(分数)×(分数)の計算の仕方を,既習の分数の意味や計算の仕方を基に考えることができる。 4 本時の評価規準 数学的な考え方 言葉や数,式,図,数直線を用いて, をかける乗法の計算の仕方を基に, をかける計算の仕方 1|3 2|36 年 組 番 名前( ) 単元4 の前半 分数×分数 分数をかける計算 ② (教科書p45) 問題 1dl で 4 5 m2 ぬれるペンキがあります。 このペンキ 2 3 dl でぬれる面積は何m2 ですか。 数直線か関係図をかいて



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面積図 算数用語集
図より、( = )という式を見付けることができる。これも、分数のかけ算 と同様、( )の関係から考えて立式したものである。 を求めるためには、 を ( )にしなければいけないので、 を求めるためには、見付けた式を ( = )に変える。次時の ÷ の追究では,N児は面積図で答えを求めることができた。一方,面積図に抵抗を感じたK児は,N児のつぶやきを意識しながら,いったん計算のきまりで解いてから面積図に戻って追究をする姿が見られた。 5.おわりに小学6年生の算数 分数のかけ算|分数×整数・分数×分数 練習問題プリント 小学5年生で習う「分数×整数」のかけ算と、6年生で習う「分数×分数」のかけ算のルールを確認して練習できる問題プリント。無料ダウンロード・印刷できます。




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4年算数 分数 1 わかる教え方のポンイト
② 分数×分数の考え方を理解することができない。 ③ 既習事項の理解が曖昧なため計算を間違える。 ④ 約分をし忘れて間違える。 ⑤ 小数の逆数で間違える。 ⑥ 倍の問題でわり算が出てくることで混乱する。 ⑦ 割合の問題で、数直線面積図が書けない。・分数×整数の式の意味を理解する。 りやすいことを指示して実際にや ・場面見つけをたくさんする。 ってみる。 2/18 分数×分数(単位分数)の計算の仕組み ・ 数直線,テープ図,面積図等を について考える。 もとに,乗数が分数になっても,第2次 1・分数をかけることの意味を理解考真分数×真分数の計算のしかたを、図 分数のかけ する。 を用いて既習の分数×整数、分数÷整( 算 本・真分数×真分数の計算のしか 数の計算と関連づけて考えている。 4時間時 たを理解する。




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