児童は,これまでモンシロチョウが卵から幼虫,さなぎ,成虫になる過程を観察してきている。 そして,チョウの成虫の体のつくりは,頭・胸・腹の3つの部分からできていること,頭には目や 触角があること,胸には足が3対6本あることなどを学習してきている。また,日常生活では,カ ブト理科家庭学習ワークシート チョウを育 そだ てよう④ 教科書P22~35 教科書きょうかしょ30ページにはアゲハチョウの育 そだち方かたが、31ページにはモンシロチョウの育ち方の写真 がのっています。モンシロチョウやアゲハチョウはどんな育そだち方かたをするかまとめましょう。・教科書QR p31「モンシロチョウの体のつくり」 ・教科書QR p33「学習をふり返ろう」 ・チョウの育ち(たまごをうむようす(スロー映像など)) ・チョウの体のつくり(よう虫のようす) ・指導書「⼦ども資料集」部分サンプル p710(ワークシート)
Www Kyoiku Shuppan Co Jp Textbook Shou Rika Files Mk3 Mk 3n5 K1 2k Pdf
モンシロチョウ チョウ の 体 の つくり ワーク シート
モンシロチョウ チョウ の 体 の つくり ワーク シート-チョウの成虫の体のつくりを調べる学習に用いる。体を,頭,胸,腹に色分けしたり,それぞれ の部分の特徴などをかき入れたりして,昆虫の体は,3つの体節からできていることを意識付 けるとともに,チョウの体の各部位の名称を捉えさせる。図の( )は,左上から,はね,しょっかくワークシート③ pdf 11 人の体のつくりと運動 ワークシート① pdf ワークシート② pdf ワークシート③ pdf 5年 項目 ダウンロード;
モンシロチョウ〈さなぎ〉 モンシロチョウ〈さなぎからせい虫ヘ〉 モンシロチョウのそだち方〈まとめ〉 チョウの体のつくり モンシロチョウのそだち方 ×クイズ モンシロチョウのそだち方 3たくクイズ b 物質とエネルギー理科「チョウの体のつくり」の学習では、自分がイメージしているチ ョウと実際のチョウの体のつくりを比較して、ワークシートに描きました。 中には、郊外で見つけてきたチョウの幼虫を教室で飼い、さなぎまで成長 させていました。どんなチョウになるか子どもたちは楽しみですがワークシートを使って,モンシロチョウの体のつくりを再確認する。 紙粘土を使ってモンシロチョウの模型を製作する。 模型作りで気を付けたことを発表する。 昆虫についての説明を聞く。 本時のまとめをする。 モンシロチョウの体は、あたま、むね
・ イメージ図と比べながら、本物を観察し、ワークシートに絵や文で記録する。 ・ 比べて気付いたことや分かったことをワークシートに書き、モンシロチョウの体のつくりにつ いてまとめさせる。 ・ 気付いたことや分かったことを交流する。3チョウを育てよう 2チョウの体のつくり 16~17 植物の育ちとつくり 植物の体 22~23 4風やゴムのはたらき 2ゴムの力を調べよう 28~29 5かげのでき方と太陽の光 1かげのでき方と太陽① 40~41 7電気で明かりをつけよう 1明かりがつくとき 52~53 8「こん虫をそだてよう」の学習では、モンシロ チョウの体のつくりを調べるときに、空気穴をあけた小さなビニル袋にモンシロチョウを 入れて観察させることで、モンシロチョウの動きを抑えて、じっくりと観察させることが できた。 2 自作ワークシート
観察し,図や言葉でワークシート にまとめる。 ・色・形・大きさ ・体の分かれ方,足の数・形 ・どんな場所にくらしているか ・口の形・食べ物 ・簡単な絵 気がついたことをワークシート に書く ・モンシロチョウと 比較して考えるよ うにする。体が 理科家庭学習ワークシート チョウを育 そだ てよう② 教科書P22~35 前回 ぜんかい の学習 がくしゅう のふり返 かえ り キャベツの葉 は についている小 ちい さな黄色 きいろ いつぶは( )が うみつけた( )だった。 教科書 きょうかしょ 26,27,31ページをみて下 した のワークシートをチョウの一生 春のおとずれとともに、活動をはじめるモンシロチョウ。 チョウが卵からかえり、幼虫から成虫になるまでのようすや、そのからだのつくりについて調べてみよう。 動画で学ぼう! (NHK for School) (外部サイト) NHK 0136 モンシロチョウ
モンシロチョウの体は、頭、むね、はらからできています。 モンシロチョウのからだのつくり モンシロチョウの頭、胸、腹のつくりを詳しく紹介した映像です。 関連キーワード: モンシロチョウ ムシノカラダ サンラン チョウ この動画へのリンクをコピーする≪教科書、ワークシート≫ チョウをそだてよう モンシロチョウのせいたいについて調 べよう。 ①下記のurlから『昆虫すごいぜ』の 2時間目『モンシロチョウすごいぜ!』 を視聴する。 ②動画を見て、ワークシート『昆虫すご いぜ~モンシロチョウすごい3モンシロチョウとアゲハについて、あとの問いに答えましょう。 ③ a( アゲハ ) b( モンシロチョウ) ①チョウの名前を( )に書きましょう。 ②図の中に①~③の部分の名前を からえらび、書きましょう。 あたま はら むね ①( ) ②( ) ③( ) ③チョウの足の数とはねの数を の中から
黄色いつぶは、モンシロチョウのたまごです。モンシロチョウは、 しばらくすると たまご から、 よう虫 がかえります。 いったいどのようにしてチョウになるのでしょうか。チョウの育ち方を教科書で見てい きましょう。 (モンシロチョウのたまごをおチョウの体のつくり 第7時の詳細 他のチョウの体のつくりを観察する。 ② こち りについて一般化を図ることがねらいである。 click ワークシートは ら ・ モンシロチョウだけでなく他のチョウの体のつくりを観察し比較することで、チョウの体のつく ねらいについて ① モンシロチョウ以外のたまZOO・かんさつシート チョウのからだ ※チョウをさわったりつかまえたりしないでね! チョウをよく見て、 をつけよう! み かんさつした日 年 月 日 ねん がつ にち ひ のばしている まるめている 2本 4本 6本 は1
「チョウのそだち方と体のつくり」 ・モンキアゲハ ・クロアゲハ ・モンシロチョウ ・モンキチョウ ・キタキチョウ ・アサギマダラ ・ツマグロヒョウモン ・イシガケチョウ ・タテハモドキ ・アカタテハ ・その他のチョウ( ) 2 「チョウのへや」で見つけたチョウのすがたを絵にかいてモンシロチョウの体のつくりを想起 させることで,本時で観察する虫につ いても昆虫かどうか調べることができ るようにする。 昆虫と昆虫ではない虫を同時に提示 することで,学習問題に焦点化できる ようにする。 ワークシートに昆虫か昆虫ではないチョウの成虫の体のつくりを調べ る。 (p27) チョウの卵から成虫までの成長の変 化と体のつくりについて,記録を整 理し,発表する。 チョウの育ち方についてまとめる。 (p28~p29) 1 3 1 1 アゲハチョウ ・モンシロチョウの卵が採集できな
単元名 「モンシロチョウをそだてよう」 指導観 モンシロチョウは,毎年校庭や公園で見かけることができることから子どもたちにとって身近で あり,卵から成虫までの期間が比較的短いので飼育しやすい。ここでは,完全変態であるチョウだ けを扱うだけでなく,後の「昆虫の育ち方や体の�・花壇や畑で、モンシロチョウなどのチョウの卵を探す。 ・チョウの育ちを予想し、飼育・観察の計画を立て、幼虫・さなぎ・成虫へと育つようすを調べる。 ・チョウの成虫の体のつくりを調べる。 小学生・中学生が勉強するならスクールtv。全国の学校の教科書に対応した動画で学習できモンシロチョウやアゲハなどの生きた昆虫が手に入らない小学校では,標本やワークシート,デジ タル教材など,さまざまな教材が使用されてきた。しかし,これらの教材を用いた学習は,児童が正 しく「昆虫の体のつくり」を理解できないことが報告されている(柴ほか 08,09)。そこで
第2次 チョウの体のつくりを見つけよう(1) 第3次 アゲハチョウの育ちを伝えよう(5) (5)使用機器・ソフトウェア OHC・プロジェクター・デジタルカメラ ニュース制作ソフト(スズキ教育ソフト) 3.授業の実際 (1小学校3年のワークシート 生き物をさがそう 「生き物をさがそう」 pdf ︎ 4kb 「観察カード」 pdf ︎ 521kb 植物を育てよう 「ホウセンカのたね」 pdf ︎ 521kb 「ホウセンカの育ち(子葉)」 pdf ︎ 5kb 「ホウセンカの育ち(葉)」 pdf ︎ 5kb 「ホウセンカの体のつくり」 pdf ︎ 554kb 「植物の体・生物の体のつくりは生存や繁殖上有利な性質を備えていることを理解できる 関連論文 山野井貴浩・大坂里奈・及川貴也( 15 ) 昆虫の体のつくりの理解を促すとともに進化的視点から考察を行う機会を提供する生物教材の開発~アリとアリグモの比較を通して~. 科学教育研究, 39(4)367
みんなで考えて調べる小学理科ワークシート(「みん考ワーク」) 令和2年度版 小学校3年の「みん考ワーク」 令和2年度版 小学校4年の「みん考ワーク」 令和2年度版 小学校5年の「みん考ワーク」 令和2年度版 小学校6年の「みん考ワーク」モンシロチョウ 22 カード2 空隙化カード教科書28~31ページを見ながら、モンシロチョウの育ち方を まとめましょう。 写真をよく見ながら絵をかいて、じょうぎでじっさいの大きさもはかってみましょう。 ① たまご ・ の葉のうらにうみつけ準備:ワークシート、タブレット端末(3人に1台) 10分 観察結果を共有する。 複数名のスケッチを投影し、モンシロチョウのからだのつくりを
1 モンシロチョウの体のつくり ★モンシロチョウのせい虫の体には、頭、むね、はらの3つの部分があります。 ★はねは4まいあって、むねについています。 ★あしは6本あって、むねについています。 ★目、口、しょっ角は頭についています。 モンシロチョウの体とアゲハチョウの体を比1 や )の中にあてはまることばを入れて、モンシロチョウの体 の 2 いろいろな虫から1つ決め、その虫の体のつくりを、チョウの体のつくりとくらべながら調べよう。 (教科書p35をさんこう) 3 トンボやバッタ、ダンゴムシ、クモの目・口・しょっ角が、体のどこについているか調べよう①チョウの成虫のからだは、どのようなつくりをしているのでしょうか。 教科書34 ページのモンシロチョウの成虫の絵を見て、取組シートや ノートにかきましょう。また、よう虫とくらべて気付いたことを取組 シートやノートに書きましょう。
5 雲と天気の変化 ワークシート① pdf ワークシート② pdf ワークシート③ pdf ワークシート④ pdf ワークシート⑤ pdf 9 人のたんじょう ワークシート①③これからしばらくはチョウの育ちや体のつくりについて学習していきます。 では、ワークシートに日づけを書きましょう。 (モンシロチョウのたまごをお家に持っている人は、かんさつしてもよいですよ。) ⑤まずチョウの育て方をたしかめましょう。 教科書25ページ下の「チョウの(ワークシート2枚) pdfプリントがあります。 ※18区の正しい位置と名前のpdfプリントがあります。 算数 計算スキル8⃣「時こくと時間のもとめ方」 ★「時こくと時間のもとめ方」プリントに取り組む。(ワークシート2枚)pdfプリントあります。 理科 ★チョウを育てよう(p28~p30)・モンシロ
モンシロチョウのせい虫 3 モンシロチョウのせい虫をかんさつし,形,色,大きさなどを調べ ましょう。 しら ちゅう 大きさ( ) たまごからかえって ___ 日め 〔気づいたこと〕 __ 月 __ 日 Title ワークシート3年「モンシロチョウのせい虫」 Author 教育出版株式会社 Created Date理科の基礎・基本ワークシート 小学校3年 太田昭夫 著 B5判 136ページ 定価(本体1,900円+税) 小学校教師 書いてあるものを写す活動、なぞることでイメージできる、同じ言葉を繰り返すことで、学習内容が楽々身につく。 ビジュアルで① モンシロチョウの体のつくりを調べる視点をもって実物を観察することで, 問題を発見,追究する活動 単元の導入では,事象に関する問題発見の場面を意図的積極的に設定する。理科初学となる3年生に対して,生活科 で培った,五官(
昆虫の体のつくりは、形や大きさは違っても、どの昆虫にも頭・胸・腹があり、胸には6本のあ しが付いていることを図や言葉を用いてまとめることができる。 (2)準備・資料 昆虫のスケッチ用標本、昆虫の写真、実物投影機、テレビ、ワークシート (3)展開 時間(分) 学習内容・活動 支援こん虫の育ち方 (1)チョウの育ち方 (2)こん虫の体のつくり 前回学習したことを思い出しましょう。 モンシロチョウの育ち方 たまご → ( ) → ( ) → ( )
0 件のコメント:
コメントを投稿